kikimoのブログ

人生知らない事ばかり  日々備忘録 海外に暮らしていた事もあったっけ France とか U.S.Aとか         

早朝番組にて♪

カオジロガンの巣立ち

 

朝、偶然にテレビをつけたらカオジロガン(カモ科に分類される鳥、雁の仲間)の

映像が目に飛び込んできた   カオジロガン?  

初めて聞いた名前でそして映像を見ていて、それはそれは衝撃を受けた

 

カオジロガンの親は高い高い崖の上に巣を作り卵を産む。

卵からかえったヒナは親から餌をもらう習慣がない

だから、その巣がある高い崖(100メートル以上)から

餌を探すためにダイブしなくてはいけないという...

※参照 100メートル... マンションなら30階ほどの位置から

 

生まれてすぐに、本能のままに崖から飛び降りるなんて

その落下する姿は、ゆっくりゆっくり ひらひらと舞い降りていく感じ

カオジロガンのヒナの体はとても軽く、羽毛のようだそうだ

 

しかしその映像は衝撃的でした...(◎_◎;)

でもこれにはちゃんと理由があって、

もし低い所で卵を産んだなら、キツネなどの天敵に卵を食べら生存確率が低いが

高所のガケなどに産んでヒナを育て落下する方が、生存確率がかなり高いとのこと

なるほど なんという自然界の摂理 リスクより本能か

 

生物は生きるためにそれぞれ理に叶った生き方があって

極限の環境でも必死で生きている、それは私達人間も同じである

人もそれぞれその人なりに必死に頑張って生きようとしている

また、それを敵味方としてではなく、人として優しく受け止められるような

心優しい人でありたいと思った朝でした

 

東京では桜があちこち咲き出して満開に近いくなってきた

今日は晴天で気温も上昇、人出も多く本来ならお花見をゆっくりと楽しみたい季節

私は久しぶりに美容院でさっぱりし、そっと桜の写真を撮ってその場を立ち去りました

まだ時期早々 ウイルスはどこに潜んでいるかわからない

今日は家で家族とでっかいバーガーを食べ、その写真で春を愛でた

 

ps:ドラマ「俺の家の話」が最終回。ロスロスロスロスロスが過ぎる(/ _ ; )涙

今夜のお供:♪青春病 by藤井風

      ♪RAMP IN  by角松敏生

      朝の情報番組 ZIP by日テレ