kikimoのブログ

人生知らない事ばかり  日々備忘録 海外に暮らしていた事もあったっけ France とか U.S.Aとか         

深夜にラジオを聴きながら♪

日本は春分の日→フランスはまもなくサマータイム

 

最近はタイムフリー機能があるからどんだけでもラジオを聴けちゃって

好きなラジオ番組がたくさんあってきりがなくて

それでも1日は24時間しかなくて睡眠だって取らないといけないし

食事も食べないといけないし。

その為に色々と準備が必要になって来る訳だけれど、昔よりサクサクと

物事ができなくない事が歯痒くて自分にイライラします。

そもそも自分の時間が足りない事にストレスを感じているんだと思います。

もう過ぎちゃったけど、昨日は春分の日でした。

春の始まり。でも朝からしっとり重たい雨で時折強風も吹いたりして、

咲き始めた桜を心配するような春の荒れた天気でした。

あ〜こんな日は絶対出かけないし、予定も入れない。

昨年からのcovid-19の流行で人間の行動に制限をかけられている訳だけれど

今まで自由に生活できていたと思われることが自由と感じていなかった見たいで・・・

改めて、一体いつの年代が私にとって自由だったのだろう。。。とふと考えたり

そんな事を心がリラックスしながらゆる〜く自律神経が落ち着くのは、やっぱり深夜だ。

確かフランスに住んでいた時もみんなが寝静まった後、リビングでラジオや音楽を

聴きながらこうして想いを吐き出したり、本を読んだりして過ごす事が

一番落ち着く時間だった。

そういえば、来週からフランスはサマータイム

始まりの日には深夜にそっと時計を1時間進める。少し損をしたような、寝不足で

なんだか不安な朝を迎える事を思い出す。

よく学校や会社とかで間違えたりする人がいないものだといつも感心していた。

フランス人なんて時間にルーズでいい加減だからうらら〜で寝坊とかしちゃわないのかしら?と本当にいつも不思議な位、朝起きるといつもと変わらない日常だった。

でもサマータイムが始まると日が長くなって、バカンスに向けての気分が上がって

楽しかった思い出も。

日本の春の思い出ってなんだかちょっと苦くて切ないことが多いかもしれない。

新しい事が始まったり、環境が変わったりすることが多いし。

私は親の都合で転校が多かったので、せっかく新学期で頑張って友達を作っても

またすぐ変わる事になったから、苦しい思い出しか今は浮かばない。

これから少しづつ自分の事を紐解いてつらつらと書いていけたらと思っている。

今日も夜更かししてしまいました、まだ夜は明けていません。

太陽が来る前におやすみなさい

♪本日夜更かしのお供:radio 大滝詠一特集 A long vacation 40周年 byニッポン放送